printHead

J.Feel

ジェイフィールは、良い感情の連鎖を起こすことで、
人と組織の変革を支援するコンサルティング会社です。

About us

メールマガジン

お問い合わせ

月別アーカイブ

コラム・日記(2017年11月)

「みんなでつなぐリーダーシップ」がビジネス選書WEBで紹介されました! 2017年11月24日

みんなでつなぐリーダーシップ」がビジネス選書WEBにて、11月16日の「本日の選書」に選ばれました。

みんなでつなぐリーダーシップ_cover_見本.png

こちらのサイトは忙しいビジネスパーソンに代わって、多数発売ビジネス書の中から特におすすめの本を紹介しています。
以下はサイトで紹介された内容です。

--------------------------------
管理職になりたくない!時代です。かつては、サラリーマンになった以上、誰もが社長を目指したものです。それが、役員にさえなりたくない、となり、う言いにマネジメントさえ、拒まれるようになりました。どうすればいいのか?問題提起と解決策を紹介します。
--------------------------------

「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」が丸善・日本橋店で書籍週刊ベスト、ビジネス・経済部門で1位になりました! 2017年11月22日

11月7日に発売しました「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」が丸善・日本橋店で書籍週刊ベスト、ビジネス・経済部門で1位になりました!(2017/11/9~2017/11/15)

マネハプカバー チラシ用データ.jpgのサムネイル画像

「内省」と「対話」をどのように行ったらいいのか、具体的な進め方をわかりやすく説いています。
「内省」という言葉が今では社会的に広く使われるようになりました。
それが大事なことはわかるけれども、具体的にどう進めたらいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。
また「対話」も同じように、「会話」とは違うのか、どう話をしたらいいのか、わかりにくいものです。
当書籍では6つの先進事例も紹介し、実際の取り組みがどのように行われているのかを知ることもできます。
やってみたいけどよくわかない、という方にはぜひお勧めしたい本です。

日経ストアで電子書籍もありますので、ぜひお読みください。

「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」が八重洲ブックセンターでビジネスベストセラー1位になりました! 2017年11月22日

11月7日に発売しました「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」が八重洲ブックセンターでビジネスベストセラー1位になりました!(2017年11月12日~2017年11月18日)

マネハプカバー チラシ用データ.jpgのサムネイル画像

日経ストアで電子書籍もありますので、ぜひお読みください。

ジェイフィールは10周年を迎えました! 2017年11月16日

11月6日はジェイフィールの誕生日でした。
今年で10周年ということで、皆さまへ感謝の気持ちをお伝えするイベントを開催いたしました。

10thイベント写真2.png

ジェイフィールのこれまでを振り返り、
これからの未来を考える、
そんな時間にいたしました。
それは皆さまとともに歩んだ10年であり、人や組織について考えに考えた10年であり、
たくさんの方に支えられた10年であり・・・
ジェイフィールの中でも創業からのメンバーもいれば、最近加わったメンバーもいますが、
みんなでこういったイベントができたことに感謝しました。

最初に重光から、これまでの10年を語らせていただきました。
どのようにしてジェイフィールが立ち上がったのか、
不安と焦りの日々があったこと、
しかし最初のお客様、富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ社でかけてもらった嬉しい言葉があったこと。
「リフレクションラウンドテーブルで勇気をもらった」と言われたとき、体が熱くなったことを今でも覚えているという話。
そしてリフレクションラウンドテーブルがHRアワードで賞をいただけたこと。
紆余曲折の10年をお話しすることからイベントは始まりました。

会場にはグラフィックファシリテーターの山田夏子さんに来ていただき、私たちやお客様の思いを絵に描いていただきました。

FullSizeRender.jpg
私たちもお客様もそれを見ながら会話をしたり、
3名の若者にスピーチもしていただきました。
彼らはそれぞれ企業やNPOを立ち上げ、思いを起点に活動している人たちです。

海外インターンシップを提供するタイガーモブ株式会社の菊地 恵理子さん
tiger.png

「教室から社会を変える」をテーマに多様な人材を学校に送り込んでいる認定NPO法人Teach For JAPANの白田 直也さん
teacher.png

「難民の人も歓迎できる社会に」と難民への仕事の斡旋などを通して多様性・多文化を受け入れあえる社会をつくる取り組みをしているWelgeeの渡部 清花さん
welgee.png

それぞれ熱い思いを持って語ってくれました。
彼らの行動力、そしてスピーチの上手さに圧倒された雰囲気も。
こんな人たちが日本の未来を変えていくのかもしれない。
私たちはこのままでいいのか?と考えさせられるスピーチでした。

お客様からは「こんなイベントが開催できることが素晴らしいですね」と声をかけていただき、
私たちも喜びとともに、これまでに出来たこと、出来なかったことに思いを馳せ、
「仕事が面白い、職場が楽しい、会社が好きだ」と本気で言える人を増やすべく
まだまだ道半ばだと再認識いたしました。

最後に高橋からは
「社会を変えるのは企業だとか、NPOだとか、そういうことじゃなくなってきていると思います。
本当の意味で思いを持つ人たちが声を上げ、力を出し合っていく。そういうことが社会を変えていく力になるのではないかと思います。」
「彼らのような人たちが企業の中で活動ができない。企業でやりたいと言うと、うちでは無理だと言われてしまう。
彼らと一緒になって考える大人がいなくてこの国はどうするのか。
若手が持っている違和感や思いと一度向き合ってみてほしい。」
という熱いメッセージが送られました。

これからも皆さまとともに、予測不能な未来に向かってさらなる取り組みをやっていきたいと思います。
これからもジェイフィールをよろしくお願いいたします。

100A9954.jpeg

「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」が日経ストアでのメルマガでイチオシとして紹介されました! 2017年11月16日

11月10日の日経ストアのメルマガにて、「週イチ・30分の習慣でよみがえる職場」がイチオシとして紹介されました。
以下はメルマガの抜粋です。

----------------------------
1.チームが自主的に動き出す!『週イチ・30分の習慣でよみがえる職場』《イチオシ》
----------------------------

◆『週イチ・30分の習慣でよみがえる職場

「チームがまとまらない」「みんなが自主的に動いてくれない」「職場で孤独感を覚える」...
そんな悩めるマネジャーのための強力メソッドが「マネハプ(マネジメントハプニングス)」だ。

「マネハプ」とは、経営学の権威、ヘンリー・ミンツバーグ教授が開発した人材育成プログラム「リフレクションラウンドテーブル」の中核となる手法。
日本でも、全国5万人の人事キーパーソンが選ぶ「HRアワード」教育・研修部門で最優秀賞を受賞するなど、効果の高さには定評がある。

毎週1回、同僚たちとその週に職場で起こった出来事を振り返って、互いに語り合う。
このシンプルな習慣を実践していくと、職場での関係性がよみがえってくる。
結果、ストレスが減り、働きがいが向上し、組織のパフォーマンスもあがっていく... これが「マネハプ」を軸にした組織の変容サイクルだ。

本書は、「マネハプ」の意義、効果から、実際の進め方までを丁寧に解説。
事例編では、ニチバン、富士通研究所、立川市役所、富士通ソーシアルサイエンスラボラトリなど、6つの先進事例を紹介している。

----------------------------

11月11日にはアマゾンランキング「マネジメント・人材管理」で1位にランキングいたしました。
読みやすく、わかりやすい内容になっていますので、ぜひお読みください。

「みんなでつなぐリーダーシップ」が渋谷啓文堂でビジネスランキング1位になりました! 2017年11月16日

11月10日に発売しました「みんなでつなぐリーダーシップ」が昨日、渋谷啓文堂にてビジネスランキング1位になりました。

「管理職になりたくない」という人が増えている今、若者はさまざまな違和感を持っていると言います。
この本は現在の組織の在りようについて疑問を呈し、未来について今何を考えなければならないのかを提言しています。
今「管理職になりたくない」という人が増えていて、日本の若者はさまざまなことに違和感を持っています。若者が感じている違和感とは何なのでしょうか。

もしかしたら若者が感じている違和感は、40代、50代の人たちも実は感じていたことかもしれません。
しかし、声を挙げる場がなかったことや、組織のやり方に従うことが是とされる時代背景もあり、違和感を持ったまま働き続けてきたということはないでしょうか。

この本は今一度組織の当たり前を問い直し、若者の声に向き合おうと呼びかけています。
社会的に大きな意義のある一冊です。
ぜひ、お読みください。

共有する・あとで読む

  • 印刷する

ページトップへ戻る

J.Felの出版物

みんなでつなぐリーダーシップ
みんなでつなぐリーダーシップ
週イチ・30分の習慣でよみがえる職場
週イチ・30分の習慣でよみがえる職場
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
『「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント』
イキイキ働くための経営学 
イキイキ働くための経営学 
ワクワクする職場をつくる。
ワクワクする職場をつくる。
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ(台湾版が出版)
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ
「上司がさっぱりわかってくれない」と思っているあなたへ

電話でのお問い合わせ 03-5457-3470 受付時間 平日10時?18時

フォームでのお問い合わせ 24時間受け付けております

printFoot

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.

株式会社ジェイフィール

東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル6F

Copyright © 2008-2015 J.Feel Inc All Rights Reserved.